北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

スマート家電と連携!Google Home スマートスピーカーを設置!

以前設置した、調光調色スマートLED電球 トリゴスマートスピーカーで操作したくて、Google Home を購入!

 

Google Home スマートスピーカー

 

見た目はその名の通りスマートで、部屋によく馴染みます。

「ねえ、Google」と話しかけると…

 

Google Home スマートスピーカー

 

上部の部分が光ります。この状態で、

「今日の天気は?」

「3分後にアラームかけて」

「今日のニュースは?」

とか話しかけると、指示の通り情報をもらえるので、感動しました!

 

一つ、やってみてわかったのが、

乃木坂46インフルエンサーをかけて」と指示すると、どうしても

指示した曲がかかりませんでした。

 

この解決策は、「YouTube Premium」に登録することで解決。

ちょうど2ヶ月無料キャンペーンをやっていたので登録してみると、

インフルエンサーかけて」と言うだけで指定の曲がかかるようになりました。

 

 

脱線しましたが、本題に。

以前購入した、 調光調色スマートLED電球 トリゴGoogle homeでコントロールするために設定。

 

調光調色スマートLED電球 トリゴ

 

ちなみに、Google homeの設定画面ではこのように設定。

 

Google Home スマートスピーカーの管理画面

 

スマート電球をリビングに4つつけているので、このように名称を分けてます。

 

これによって、

「ねえ、Google、リビングいち、つけて」と言うと、

”リビングライト1”に設定している電球がつきます。

 

便利です。

 

ちなみに、指示してみて分かったことがあります。

「リビングいち」「リビングに」「リビングさん」「リビングよん」と

指示した中で、唯一反応しなかったのがありました。

 

「リビングに」です。なぜだ…

 

何度やっても2の「に」がどうも反応せず、これの解決策としては、

「リビングつー」と言えば反応しました。

 

 

結果、 スマートスピーカーGoogle Homeを設置して劇的に便利になりました。

 

この他に、スマートスピーカーにはアマゾンエコー LINE スマートスピーカー Clova などもありますので、自分のよく利用するアプリやサービスで選ぶと良いかと。

 

私は、スマートフォンがアンドロイドで、Youtubeをよく使っているので、Google Homeにしました。