北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

三重湖公園キャンプ場でソロキャンプ 予約不要!札幌近郊の穴場スポット!

三重湖公園キャンプ場(南幌町)&ソロベースex

 

札幌中央区から約50分の場所にある三重湖公園キャンプ場(南幌町)は、意外に混んでいないけど、自由な感じで利用しやすい、穴場のキャンプ場です。

 

水辺でキャンプが可能で、良い景色も楽しめるおすすめのキャンプ場。

基本情報から魅力を紹介します!

基本情報

[所在地]

 空知郡南幌町南12線西3番地

[利用期間]

 4月15日から11月14日(積雪による変動あり)

[料金]

 テント2張まで500円

[予約]

 不要(バンガローは事前予約制)

[受付時間]

 9時〜17時(17時以降に到着した場合は翌日に受付すればOK)

 ※日によっては変動がある可能性あります。

[設備]

 水洗トイレ(男女別)、水道施設、自動販売機、子供が楽しめる公園

[利用条件]

 焚火・バーベキューは焼き台や防火シート使用により可(直火禁止)

 ペット禁止、花火禁止、ゴミ回収はなし

 

おすすめポイント

  1. 週末でも比較的空いている
  2. フリーサイトはチェックイン・アウト時間かなり自由
  3. 場所によって車横付け可能(オートキャンプをしたい方に◎)
  4. 水辺を楽しめ釣りも可能
  5. とにかく安い(テント2張りまで500円、人数は関係ない)
  6. 札幌からも近くて気軽に行ける
  7. 焚き火もOK

 

ちなみに、車を横付けしてキャンプするには、バンガロー側の奥に行き、道路沿いになります。(受付棟を正面にした左側)

 

この日のテントはバンドックソロベースexです。

 

ソロキャンが楽しくなる、おすすめのパップテント。

 

キャンプ場で車横付け

レクサスNXとソロベースEX


芝生があって良い感じです。

景色も良いです。

 

三重湖公園キャンプ場の景色

三重湖公園キャンプ場の景色正面

対岸の水辺に囲まれたエリアも良さげな雰囲気です。

 

三重湖公園キャンプ場の景色バンガロー側


この日は天候悪く、雨が降ったりで大変な時もありましたが、水辺はやっぱり最高!

利用したのは2022年のゴールデンウィークだったので、少し桜が咲いていました。

キャンプで桜

焚き火もできて良いキャンプでした。

 

 

とにかく、翌日もチェックアウト時間を気にせずキャンプできるので、

のんびり、ゆったりとできる、おすすめのキャンプ場です。

 

私が愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載しているのでご参考ください!