北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

新しいパレットヒルズキャンプ場(鷹栖町)は夜景がおすすめオートキャンプ場

札幌中央区から車で約3時間、旭川市隣の鷹栖町にある、夜景がきれいな新しいキャンプ場「パレットヒルズキャンプ場」。通称「パレキャン」。

 

 

そんなパレットヒルズキャンプ場をレビューを交えて紹介!

 

 

新しいキャンプ場でとにかく安い!

比較的新しいキャンプ場で、2020年までは無料で利用できたみたいです。


2021年からは有料となったとのことですが、とにかく安い。大人1泊300円!

 

そして、公園のあらゆる所でテントが張れるのですが、この公園がとても広く、
チェックアウト時間も17時なので、かなりゆったり、楽しめるキャンプ場。

 

日中でも絶景です。

 

私が利用したのは天気の悪い三連休中の、2022年7月16日(土)〜7月17日(日)でした。(予約不要)


この日利用したサイトは、夜景が楽しめる、展望台サイト!
私以外いなかったので、完ソロ気分を楽しむことができました。

 

基本情報

[所在地] 〒071-1258 北海道上川郡鷹栖町17−8

[利用期間] 
 夏季:4月中旬〜10月下旬(無休)
 冬季:12月上旬~3月中旬(年末年始、毎週月曜定休日)

[チェックイン] 10:00~17:00

[チェックアウト] 17:00 

[料金]

■入場料
 ・大人(1泊):300円 
 ・高校生以下:無料
 ※現金のみ

[予約] 不要

おすすめポイント

  1. 冬もキャンプができる
  2. オートキャンプ(車横付け)可能 ※サイトにより
  3. 高台サイトでは夜景が楽しめる
  4. トイレや水まわりが綺麗
  5. 公園がとてつもなく広いので距離を保ちながらキャンプできる
  6. 焚き火OK(直火×)、手持ち花火OK
  7. ペットOK(リード付き条件あり)
  8. 利用料金がとにかく安い
  9. 週末でも入れる可能性高い穴場

 

この日のテントは、サバティカルのモーニンググローリーtc。

 

雨が降りそうな雲で敷きつめられた空でしたが、遠くに見える山々が、雲海の上に見えて浮いているような、幻想的な風景を見ることができました。

 

 

デイツ20超しの風景。

 

 

展望サイトは絶景!デメリットは?

展望サイトのデメリットはトイレや炊事場が遠いこと。

 

下の方に見える建物が立ち並ぶあたりにトイレなどがあるため、距離はなかなかあります。
夜だと、ヘッドライト等は必須になります。

 

 

翌朝は青空が広がり、やはり天気が良いと絶景です。

 

とにかく人が少なく、虫にも困らなかったので、穴場的なキャンプ場。
雪中キャンプもできるようなので楽しみです!

 

 

最後に、写真内で利用しているギアは下記から確認いただけます。
焚き火台、焚き火チェア、オイルランタン、メッシュテーブル、通年利用しているコットです。

 

私が愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載しているのでご参考ください!