北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

NANGAナンガオーロラライト900DX口コミレビュー!秋は半袖Tシャツだけでも暑い

北海道の真冬キャンプを乗り切る為に、ついにNANGAのオーロラライト900DXを購入!

今まで使用していたシュラフの10倍以上の価格、税込約70,000円する高級ダウンシュラフ「NANGA」です。

 

目次

 

オーロラライト900DXを選んだ理由

  • 雪中キャンプでも寒くならないほどのダウン量(760FP)
  • 防水生地なので温度差でシュラフが濡れない
  • マミー型なので顔まで暖かい
  • 永久保証なので寝袋に関する修理費は無償

 

マイナスと感じたポイント

  • 価格が高い
  • 収納する時に手こずる

 

少しでも安く買うには?

私は楽天で購入しましたが、お買い物マラソン時期などに購入すれば、10,000~13,000ポイント近く付与されるので、実質は60,000円以下で購入できることに。ネットで買う方がお得です。

 

また、NANGAとコラボしているシュラフだと、ダウン量など同じ様なクオリティで、約2万円ほどお得に買うことができます。

 

よくおすすめされているのが「NANGA x 山渓モデル」↓

但し、楽天で購入したとしても、納品は1月くらいになるそうです。

12℃の秋に使用したレビュー

実際に秋のキャンプ場で使用してみました。

この日の夜は12℃くらいでしたが、最終的にズボンも脱いで、半袖Tシャツだけで寝ましたが、それでもかなり暑くて目覚めました。

真冬に使うのが楽しみです。

 

キャンプで快適な寝床の作り方

WAQのコットの上に、WAQのインフレータブルマットを敷き、そのの上にオーロラライト900DXで寝ると、ふかふかで、防寒対策にもなっておすすめです!!

 

使用していて困ったこと

購入して、困った部分と言えば、、、収納するときです。

写真の通り、高級ダウンと言われるほどのダウンが入っているので、空気が入るとかなりモコモコになります。

 

これを小さくして、小さ目な袋に収納のが、何度やっても時間かかりますW

でもこのダウン量のおかげで暖かいので、デメリットとは感じません。


私が愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載しているのでご参考ください!