北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

オートリゾート八雲はWeb予約可の高規格キャンプ場!焚火・ペットOK、電源有

私が利用したのが2022年11月3日(木・祝日)~11月4日(金)の1泊2日。

道南エリアで11月もキャンプできる場所が少なく、今回選んだのは人気の高規格キャンプ場「オートリゾート八雲」でした。

 

 

オートリゾート八雲が人気の理由

  • テントからオーシャンビューを楽しめる!(オートサイトAとBのみ)
  • 八雲町の夜景も楽しめる!(オートサイトAとBのみ)
  • 区画サイトがかなりの広さ
  • 100円でゴミ収集してくれる(ビン、缶以外の)
  • AC電源、炊事場、野外炉、テーブル完備(Cサイト以外)
  • 炊事場の水の温度が調整されていて少し温かい
  • トイレがかなり綺麗で、良いウォシュレット付き
  • 芝生が綺麗に保たれている
  • ペットも連れていける(カーサイトBのみ)
  • 焚き火もできる(カーサイトのみ)

 

基本情報

[所在地] 北海道二海郡八雲町浜松368-1

 

[公式サイト] https://yakumo.shopro.co.jp/

 

[利用期間] 
 4月上旬~12月中旬

 

[受付時間] 

 チェックイン 13:00~18:00
 チェックアウト 11:00
 ※ロッジはチェックイン15:00~18:00

 

[ペット]

 可(カーサイトBのみ)

 

[ごみ回収]

 回収有り(有料)

 

[焚き火]

 可(カーサイトのみ)

 

[予約]

 公式サイトで可能

 

[入場料金]

【大人(中学生以上)】
  平日      :1,000円
  土・祝前日・夏期:1,100円
  冬期      : 500円
  土・祝前日・冬期: 550円

【小学生】
  平日      : 500円
  土・祝前日・夏期: 550円
  冬期      : 220円
  土・祝前日・冬期: 280円

【幼児】
  全期間無料

 

[サイト・ロッジ使用料金]
【ロッジ】
  平日      :10,560円
  土・祝前日・夏期:12,650円
  夏期      :13,750円

【カーサイトABD】
  平日       : 3,080円
  土・祝前日・夏期 : 3,740円
  夏期       : 4,290円
  冬期(平日)   : 3,080円
  冬期(土・祝前日): 3,740円

【カーサイトC】
  平日       : 2,090円
  土・祝前日・夏期 : 2,750円
  夏期       : 3,190円
  冬期(平日)   : 2,090円
  冬期(土・祝前日): 2,750円

【フリーテントサイト宿泊】
  平日      : 550円
  土・祝前日・夏期:1,100円
  夏期      :1,650円

【フリーテントサイト日帰】
  平日       : 330円
  土・祝前日・夏期 : 550円
  夏期       : -
  冬期(平日)   : 330円
  冬期(土・祝前日): 550円

  ※月曜が祝日の場合、前日の日曜は土曜・祝祭日料金

 

チェックインは何時に行くべき?

予約したカーサイトBのチェックインは13時でしたが、少し早く着いてしまい、12時半ちょっとにゲートへ到着。

 

インターフォンを押したところ、13時にならないと入場不可とのことで、この場所で13時まで待機。

 

13時になったら再度インターフォンを押して入場。

 

人気の「カーサイトB」はどうなのか?

私は「カーサイトB-6」でした。

場所は選ぶことはできず、決められてました。MAPで見ると左上部分です。

一番端なので、ソロキャンプにはおすすめです。

灰捨て場も隣にあるので便利でした。

 

 

「カーサイトB-6」は景色が見えるのか?

下写真の通り、B-6サイトは低いため、座ったまま、オーシャンビューや夜景は見れません。

景色を楽しみたいなら「B-1」か「B-2」をおすすめします。

※B-3、B-4あたりも見えるかもしれません。

 

カーサイトBには、炊事場、野外炉がありました。

やっぱりあると便利な炊事場。11月で水が冷たいの覚悟でしたが、温度調整されているのか、少し温めでした。

 

野外炉では、焚き火台をおいて、焚き火を楽しみました。

そして、1500Wまで利用可能なAC電源。

 

AC電源の注意点とは?

一応、3メートルくらいの延長コードを持って行ったのですが、テントを張りたい場所から電源が離れてしまったため、電源が届きませんでした。

 

この為、受付で延長コードを500円でレンタル

サイトによっては短くても届くかもしれませんが、長いのを持っていない方は、手っ取り早く延長コードをレンタルしたほうが良いと思いました!

 

充実の設備が整うオートリゾート八雲

トイレがある施設には、コインランドリーや電子レンジがあり、この施設内は暖かい。

 

トイレの前にある水道からは温かい水がでますので冬はありがたい。

但し、ここで食器等を洗ったりするのはNG。

 

100円でゴミ回収もしてくれる

私は「もやせるごみ」の袋を1枚購入。これに主要なごみは入れられます。

もし、缶やペットボトルも大量に出そうであれば、もう1枚袋を購入した方が良いかと思います。

 

ごみ回収ボックスは、最後出口ゲートの手前にあります。

 

1泊2日で料金はいくらかかったのか?

カーサイトB、大人1名、平日に1泊2日で「合計4,680円」でした。内訳は、

  • 入場料:1,000円
  • サイト使用料:3,080円
  • ゴミ袋:100円
  • 延長コードレンタル:500円

 

実際利用してみての感想

人気の高規格キャンプ場は人が多く、ソロキャンプには向いていないかなと思っていましたが、この日は人はそこそこいるものの、サイト毎の間隔が離れており、落ち着いている静かなキャンパーさんしかいなかったので、とても良い雰囲気でした。

場内も綺麗に整備されていて、何よりもトイレなどの水回りがとにかく綺麗なのが良かったです。

オーシャンビュー&夜景が見える数少ない北海道のオートキャンプ場ということで、また是非利用したいと思いました。

 

最後に、私が愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載しているのでご参考ください!