北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

DODソフトくらお(23L ブラック)のサイズ感、保冷力 使用レビューブログ

ちょうど良いサイズのソフトクーラーバッグを探していたところ、ブラックギアが好きなので「ソフトくらお(23L)」に決めました。

 

「天面に取り出し口が搭載」されているWAQのソフトクーラーボックスとも悩んだのですが、ブラック色がないのと、価格がソフトくらおより高めだったので、今回はDODに。

ちなみに買おうか悩んでいたのはこれ↓

 

DODソフトくらおに決めた理由

  • 好きなブランドDODだったこと
  • ブラック色がかっこいい
  • 23L容量でソロキャンプにはちょうど良いサイズ感
  • 蓋裏側に保冷剤入れがついている
  • 極厚断熱材が使用されていて保冷効果も期待できる
  • 防水アウターであること

 

サイズはどうなのか?

開封した瞬間は、正直想像より大きいクーラーボックスでした。

ちなみにトランクカーゴ50Lの上に置くとこんな感じです。

 

容量は、買い物かごに入る分くらいが収納できる大きさのようです。

 

ちなみに、しきりが2つ付いているので、食品や飲料のほかにキッチングッズなどの収納にも使えそうです。

 

1.5Lのペットボトルは立てて入るのか?

結論、立てると蓋がしまりません。

横にすると入りますが、しきりを外す必要があります。

 

但し、700ml程度のウォッカウイスキー瓶等は立てても蓋がしまりました。

春夏秋冬と一年中使えそうなソフトクーラーボックス。

キャンプギアとしても使えるので、保冷にこだわらず使える収納ギア。

おすすめです。

 

私が愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載しているのでご参考ください。