北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

キャンプ用DOD 一酸化炭素チェッカー2の口コミレビュー!おすすめです

雪中キャンプが好きでニューアルパカストーブを良く利用しているのですが、今まで一酸化炭素チェッカーは使用してませんでした。(危ないですね)

当初は楽天で2,000~3,000円代の一酸化炭素チェッカーを検討してましたが、DOD一酸化炭素チェッカーをインスタ等でUPしている人が多かったので、気になりチェック。

 

 

他の一酸化炭素チェッカーと比べると高価(15,000円程度)なのですが、結局、DODの「一酸化炭素チェッカー2」に決めました。

 

DOD一酸化炭素チェッカー2に決めた理由

  • 好きなブランドDODだったこと
  • ブラック色&デザインがかっこいい
  • 日本製であること
  • コンパクトでぶら下げられる
  • 検証動画など見ても性能は良さそう

 

電池はすぐ交換する必要があるのか

電池は最初から入っており、説明書等には新しいものにすぐ交換するようにと記載されてましたが、電池残量は十分にありました。

 

早速、実際に雪中でソロベースEXで使ってみました

バンドックのソロベースEXに専用のフロントウォールを使用してます。

これで前を閉めて数値がどうなるのか検証。

 

ちなみに灯油ストーブはニューアルパカストーブです。

 

前幕を閉め、煙突穴も閉じた状態で二時間くらい経過しても、12くらいまでしか上がりませんでした。

ちなみに、200で「2〜3時間内に軽い頭痛」の症状が出ると説明書に記載されてました。

 

どのくらいの数値で危ないのか?

この説明タグを見てください。商品についていた説明書です。

 

初めて使った日は、外は氷点下でしたが、幕内は20℃まで上がり、暖かく過ごせました。

どこで買えるのか?

当初はポイントつくので、Amazon楽天で買おうと思ってましたが、現在は売っておらず、DODの公式サイト(https://ec.dod.camp/)で購入しました。

ここ以外では見つからず、あとはフリマアプリとかになると思います。

 

私が愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載しているのでご参考ください。