北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

SOREL(ソレル)カリブーのサイズ感は?雪中キャンプで使用した口コミレビュー

今まで購入したスノーブーツは、雪中キャンプ時、雪が多いと濡れてきたり、足指先が冷たくなったり、と防寒において悩みがありましたが、SOREL(ソレル)カリブーは最強でした。

 

SOREL(ソレル)カリブーがおすすめの理由

  • ー40℃まで対応できる
  • 見た目はゴツいのにデザインがかっこいい
  • 滑りにくい
  • 長靴並みに雪が入りにくい

 

サイズ感は?どれくらいがちょうど良いのか?

私は普段、26㎝か26.5㎝サイズを履いてますが、今回購入したサイズは28㎝

 

冬は厚手の靴下を履くのと、場合によっては足裏に貼るカイロを使用すると考えたら、いつもの靴サイズより1.5㎝から2㎝程度大きくても良いのかなと思います。

 

28㎝を履いてみて、靴の中はゆとりはありますが、ブカブカということもなく、歩くのにも特に支障はありませんでした。

 

ゴツいデザインがかっこいい、そして滑りにくい

汚れることも考えて、色はブラックに。

シェールともかなり悩みました。色違いで欲しいですが、なかなか高価なので2足は買いませんでしたが。。。

 

靴底はこんな感じで、滑りにくいのが想像できるかと思います。

 

氷点下の雪中キャンプで使用してみたレビュー

この日は雪もつもってサイトの雪かきも必要でしたが、水がしみてくることもなく、足が冷たくて凍えるようなこともありませんでした。

 

但し、気温によっては、多少冷えてくるので、足裏に貼るカイロを使用してみても良いのかなと思います。

 

SORELの「パックナイロン」とどっちが良いのか?

価格的に1万円ほど安いSORELのパックナイロンと悩みましたが、様々なレビューを見る限り、雪が降る地域や雪中キャンプをする方、スノーボードで雪山に行く方には、SORELのカリブーをおすすめします!

 

見た目的には、靴底の作りが全然違うので、カリブーのほうが断然滑りにくいかと思います。パックナイロンの靴裏↓

パックナイロン

 

私が愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載しているのでご参考ください。