北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

冬も営業!月の光キャンプ場はLINEで予約可能な北海道キャンプ場|口コミブログ

洞爺湖近くの高台にある月の光キャンプ場。

天気が良いと洞爺湖の絶景が思い存分楽しめる、開放的なキャンプ場。

月の光キャンプ場がおすすめの理由

  • 一番は洞爺湖の絶景
  • LINEトークで予約できる
  • 通年営業している ※雪中キャンプ好きな人におすすめ
  • オートサイト有り、フリーサイトも駐車場近く
  • 焚き火OK(焚き火シートの利用が条件)
  • ペットOK(利用可能なサイトがある)
  • ウォシュレット付き洋式トイレ
  • 薪が500円で大ボリューム
  • お湯が使えるシンクがある
  • 近くに洞爺湖温泉がある
  • ルスツリゾートスキー場から近いのでボード帰り直行できる

基本情報

[所在地] 〒049-5723 北海道虻田郡洞爺湖町月浦9−7

[公式サイト] https://www.arclives.jp/camp

 

[利用期間] 
 通年営業(冬季も利用可)

 

[受付時間] 

 チェックイン 10:00
 チェックアウト ~10:00
 日帰り利用 〜17:00

 

[ごみ回収]

 あり(100円を支払う)

 

[ペット]

 可(ペットは木の下サイト、キャンピングカーサイトのみ)

 

[焚き火]

 可(焚き火シートの利用が条件)

 

[予約]

 電話受付(080-8626-6752)
 ※受付時間:10:00〜18:00

 

[入場料]

・大人 1,000円 
・子供(4~12歳)500円

[日帰り入場料金]
・大人 500円 
・子供(4~12歳)250円

 

[主なサイト使用料]

・フリーサイト 2,000円

・カーサイト 3,000円

・冬季暖房費1張り 1,000円

 

冬季間のフリーサイト利用料金は?(ソロキャン)

1泊1名で4,100円

基本的には、専用ゴミ袋 100円(生ごみ・燃えるゴミ・燃えないゴミ袋各1枚セット)も購入することになるので、ゴミ捨てOK。

 

尚、冬季間(11月~3月31日まで)以外であれば、暖房費がかからないので、3,100円になります。

 

LINEで予約可能!質問にも丁寧に答えてくれる

LINEから予約できるのが個人的に便利。

電話できない状況でも予約入れられるし、空き状況も手軽に確認できるのが嬉しい。

但し、あまりに遅い時間帯等は迷惑になりそうなので配慮が必要かなと。

 

キャンプ場で買う薪がおすすめ

今回はじめて500円の薪を購入しましたが、想像以上の量!

1泊なら十分な量かなと思います。

但し、一つ一つが大きめの薪なので、薪ストーブで使うと考えたら、薪割りして使用した方が良いかなと。(ちなみに私は焚き火台でそのまま使用)

綺麗なウォシュレット付きトイレにお湯がでる炊事場

キャンプ場自体は、そこまで広くはないので、どのサイトからでもトイレや炊事場のある建物まですぐにアクセス可能。

ハンドソープもあってお湯が出るのが、雪中キャンプ時はとても有難い。

この部屋の中も暖かくて過ごしやすい。

 

ゴミ捨て場や灰捨て場は?

ここも炊事場施設の横ぐらいにあリます。

100円で燃えるゴミと燃えないゴミ、あと缶やペットボトルも捨てられるので、とにかく有難い。

 

スノーボードしながらキャンプしてると、車の中の積荷減らしたいので、ゴミを回収してくれるのは重要ポイント。

その横には灰捨て場も。

高台キャンプといえば、風の心配!どうなのか?

今回で月の光キャンプ場は4回目くらいだが、今のところ強風だったことはない。

でもやっぱり、風が強い時は凄いみたいで、焚き火などする時は、燃え移らないように注意が必要。天気予報を気にしてキャンプ決行するか決めた方が良い。

 

今回、幸いなことに風がほぼなく、キャンドルもつけれるほど穏やかな天気。

 

夜も満点の星空。雪も降らず、穏やかすぎる雪中キャンプ。

翌朝は快晴。朝日が綺麗すぎる。

 

朝日は湖の右のほうから上がるので、湖畔からではない。

 

もう一泊したくなるほどの絶景。

 

スノーボードのホームゲレンデは、ここから約30分のとこにあるルスツリゾートスキー場。スキー場も絶景。

 

ルスツやニセコでウィンタースポーツしながら、キャンプする人にはおすすめのキャンプ場!

 

今回のキャンプで使用したキャンプギアの紹介

DODのワンポールテントMサイズ

ハイランダーの焚き火台 六花

・ニューアルパカストーブ(オリーブ)

・デイツ20黒金 ハリケーンランタン

・ソフトクーラーボックス DODソフトくらお

・ぬくぬくヒーターチェアカバ

愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載してるのでご参考に。