北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

ダナン旅行|帰国に必要なPCR検査・陰性証明書を格安取得(2022年8月)

※2022年8月24日更新

 

入国規制が緩和されたベトナム。でも、日本に帰国する時に必ず必要なこと。

それが、現地病院での「PCR検査」&「陰性証明書」の取得。

 

(2022年8月24日会見によると、2022年9月7日から、ワクチン3回接種している方であれば日本帰国時の72時間以内の陰性証明書が必要なし)

 

 

私もサラリーマンなので、陽性になって帰国難民になるわけにもいかず、

現地のどの病院で検査するのが良いのか、念入りに調べました。

 

実際に「199病院」で検査したので、参考になりそうな情報を紹介します!

 

 

PCR検査は自力で受けたほうが断然お得

PCR検査のオプショナルツアー

ダナンは初めてだったので、当初PCR検査をオプショナルツアーで受けようと考えてましたが、私が見ていたサイトでは日本円で約25,000円でした。

(この手のツアーは、だいたい20,000~40,000円くらいだそうです)

 

PCR検査に選んだ病院

非常に高いと思ったので、YouTubeなどでいろいろ調べた結果、自力で直接病院に受けいったほうが格安、そして難しくなさそうなことが分かりました。

 

私はミーケビーチ近くの「サニーオーシャンホテル & スパ」だったので、最寄りの「199病院」を選びました。

 

 

 

ここはPCR検査が150,000 VND、日本円で約800円!!

価格だけでみると、圧倒的差です。

 

オプショナルツアーのメリット

想定されるメリットをまとめるとこんな感じでしょうか↓

申し込むサービスにもよると思います。

PCR検査を予約してくれる

・日本語アシスタントがついてくれる

・ホテルから検査施設までの往復送り迎え

・検査結果書類のお届け

 

不安な場合はオプショナルツアーが確実かと思います。

 

ダナンでPCR検査は「199病院」をおすすめする理由

おすすめする5つの理由

  1. PCR検査費用が安い
  2. ミーケビーチ近辺ホテルなら近い
  3. 予約の必要がない
  4. 当日に検査証明書を受け取れる
  5. 必要な物はパスポートのみ

 

この日は8:30くらいにPCR検査を受けに行き、当日の15:00に証明書を受け取ることができました。

 

但し、入国72時間以内の検査証明書が必要なので、ベトナムを出国する時間から逆算して、検査を受けに行く日時を決めた方が良いです。

 

199病院(Hospital 199 - Ministry of Public Security)について

●場所:ダナン市ソンチャー区アンハイバック坊グェンコンチュー通り216番
    216 Nguyen Cong Tru, An Hai Bac, Son Tra, Danang
●電話:1900-986868(予約は不要)
●検査実施時間:7時30分~11時、13時30分~16時30分まで(土日も可能)
●必要書類:パスポート(航空券や日本指定の証明書フォーマットは必要なかったです)
●検査料金:150,000VND
●証明書の発行時間:9時30分以前の検査で当日の15時

 

海外旅行には抗原検査キットを持っていくべき

ダナンでPCR検査を受け、万が一陽性になってしまうと、現地ホテルで待機し、数日後に再度PCR検査を受け、陰性になるまで帰国できなくなる可能性があります。

 

検査キットいくつ持っていくべきか

私は2つ持参。

PCR検査を受ける前や万が一に備えて、医療用の抗原検査キット(1つ)とAmazonで買った研究用の抗原検査キット(1つ)を持っていきました。Amazonで購入したのは、口と鼻とのクロスチェックできるし、良さそうだったので急遽購入↓

 

PCR検査当日、抗原検査キットで検査、陰性反応が出たので向かいました。

 

感染対策のために持っていくべきもの

私が感染対策と万が一に備えて持っていったものはこれ↓

  1. ハナノア(鼻うがい)
  2. アルコールタオ
  3. 非常食(カロリーメイト等)

特に、出発の1週間前くらいから、鼻うがいを続け、旅行期間中もかかさず行っていました。(私は今回初めてハナノアを使いました)

 

除菌対策は念入りに行っておくべきかと思います。

 

199病院でPCR検査を受けた様子

到着したら、まず最初に受付を行います。

 

次に、病院内に入り、検査費用を支払います。(現金を持っていくべきです)

 

その後に、受付した場所に戻り、その横らへんで検査を受けます。

ここは待合場所です。

 

検査結果は当日の「14時に出る」と聞いたので、14時に来たところ、

結局は14:30~15:00の間にもらうことができました。

 

受け取る場所は受付の場所です。

検査結果を待ってる方が20~30名ほどいました。(かなり日本人も多かったです)

 

PCR検査を受けたタイミングについて

私は3泊5日の旅行で、到着した翌日の朝8:30に検査を受けました。

検査を受けたタイミングとしてはかなり早いので、さらに翌日でも良かったかと思いました。

 

帰国までに、MySOSというアプリに登録する必要があり、そこに「検査の何時間前か」まで表示されるので、検査を受けるタイミングは余裕をもって行うことをおすすめします。