北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

ダナン旅行|両替するならどこがおすすめ?最新レートの良い両替所

調べると「ダナンの空港は両替レートが悪い」と

多くのWebサイトで書かれており、実際にどれくらい変わるのか両替してみました。

 

 

ダナン空港で両替するとどうなのか? 

ダナン空港の出口をでて直ぐ見つけた場所。

 

 

10,000万円を両替したところ、1,460,000VNDでした!(2022年8月12日時点)

 

着いたのが18時くらいだったのと、ホテルまでGrabでタクシー必要だったので、現金が必要でした。

 

現地のお金がないのは不安なので、手っ取り早く両替して安心したい方にとっては、少額でも空港で両替した方が良いかと思います。

 

ダナンでレートが良いおすすめの両替所

私が利用したのは、ハン市場の向かいにある「Soan Ha」という名前の金屋。

 

 

ハン市場の付近には、金屋がたくさんあり、 Soan Haのすぐ横に位置する「Tam Thinh Loi」という金屋も両替で有名みたいです。

 

「Soan Ha」で10,000円を両替したところ、1,740,000VNDでした!(2022年8月13日時点)

 

空港とレートの良い両替所でどれくらい差があるのか?!

結果、10,000万円を両替すると、

空港では1,460,000VND

Soan Haでは1,740,000VND

 

その差額は約300,000VND、日本円にして約1,500円!!

 

ベトナム/ダナンは物価安いので、この差はなかなか大きいです!

 

私は3泊5日の旅行で、現地で両替した金額は30,000円。

「Soan Ha」を2度利用させていただきました。

2022年8月14日にも利用したところ、同じ1,740,000VNDでした。

 

レートが良い両替所で注意すべきこと

ベトナム/ダナンでは大丈夫でしたが、レートの良さにこだわりすぎると、詐欺にあう可能性があります。

 

過去にバリ島に行った時、レートが良すぎる両替所を発見。

お店の佇まいと、スタッフ2名が若すぎる点がとても気になりましたが、試しに5,000円分を両替。

 

目の前で札を出し、数えて見せてくれて手渡しされたので、その場では確認しませんでした。

 

お店を出た後、何となく気になり数えてみると、

提示された半分の札しかありませんでした。なので、半分ぬかれていたということです。(この時点では店を出てしまっているので取り返すのは困難)

 

マジシャン並みのテクニックでぬかれるので、正直見破るのは難しいと思いました。

 

ダナンはそのような怪しい店を見なかったので大丈夫だと思いますが、今後さらに観光客が増えると思うので、気をつけましょう。

 

おまけ:ベトナム・ダナン旅行におすすめのグッズ

スマホを入れて海中撮影ができる

■スーツケースの重量を簡単にはかれる(手荷物の追加料金対策に)

■海外で充電する場合の必需品

■海外旅行なら大容量バッテリーが安心

≫その他の関連記事