北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

DODワンポールテントに前室作って、入口を跳ね上げて、ソロキャンプ仕様にアレンジ!

DODワンポールテント ソロ用にアレンジ

 

これが完成形。

タープ代わりにもなり、多少の雨なら問題ありませんでした。

 

DODのワンポールテント Mサイズは通常通り立てると、

前室もなく、入口部分もポールで支えられないので、跳ね上げることはできません。

 

DODティピーテントのソロ用アレンジ写真の正面

 

DODワンポールテントの前室の作り方については、

いろんなところで紹介されているので割愛。

 

入口部分の跳ね上げに用意したのが、まずSoomloomの伸縮ポール2本セット です。

室内のポール二股化にも使えるので◎

 

[rakuten:yiprefer:10002361:detail]

 

そして、100均のダイソーで偶然に見つけた、タオルカラビナです。

(残り1個だけあって、たまたま買えました)

 

タオルはさめるカラビナ

これが、ちょうど良くポールをつきさすことができて、

以外にしっかりテントをはさんでくれました。(強風だと厳しいかもです)

 

 

夜はこんな感じに。

このスタイルはかっこ良いので、おすすめ!

 

私も使用するおすすめキャンプギア一覧はこちら

 

ワンポールテントに関連する記事↓

syundx.hatenablog.com