北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

格安の由仁町見立の沢キャンプ場ラフテルの最新情報!利用レビューブログ

札幌中心部から車で約1時間10分にある、2022年7月にオープンした由仁町の新しいオートキャンプ場「見立の沢キャンプ場ラフテル」

公式Webサイトhttps://www.asahi-net.or.jp/~mc5h-knzk/camp
場所はここ↓

利用期間は10月31日まで営業しており、冬季間は休業。

札幌から近く、ドッグランエリアがあったり、料金が安いのもあって、恵庭のメイプルキャンプ場並みに賑わってました。

今回利用したのは、2023年6月17日(土)〜18日(日)に「トンタッタの森」サイトを利用。

由仁町見立の沢キャンプ場がおすすめの理由

  • オートキャンプ可能(車横付けOK)
  • とにかく利用料が安い
  • 予約不要サイトとLINE予約可能なトンタッタの森がある
  • トンタッタの森ではハンモック泊も可能
  • 販売している薪がコスパ良すぎる
  • 綺麗なトイレ、屋根付きの炊事場がある
  • 焚き火OK(焚き火シートの利用が条件)

チェックイン時はどれくらい混んでいるのか?

結論、週末は予想以上に混んでいました。

チェックイン時間は13時(チェックアウトは翌11時)となっており、私は13時10分に着きましたが、既に受付待ちの車が前に5台ほど並んでおり、キャンプ場内には既に20以上のテントが張られていた状況。

良い場所を選びたいなら、チェックイン時間前に到着して並ぶのが良いかもしれません。

見立の沢キャンプ場ラフテルの注意点

  • 炊事場の水は地下水なので飲料水ではない(なので水も販売されている)
  • トイレに紙がない(トイレットペーパーも販売されている)
  • ファミキャンも多く、静かにソロキャン楽しみたい方は平日が良さそう
  • トンタッタの森サイトは小学生以下は利用できない
  • ゴミは必ず持ち帰らなければいけない

オートキャンプ可能(車横付けOK)

車もバイクも乗り入れ可能なキャンプ場。

最近、北海道はクマの出没多いので、車が横にあると安心感が増します。

何より、荷物の運びが楽!

とにかく利用料が安い!

キャンプ場(フリーサイト)は

  • 中学生以上 一人500円
  • 小学生以下 無料

となっており、予約が不要のエリアです。

 

ソロキャンプや自然を楽しみたいワイルドキャンプが良いなら「トンタッタの森」というLINE予約制のサイトもあります。こちらも安い!

  • 中学生以上 一人1000円

 ※小学生以下は利用不可

 

尚、デイキャンプ(10:00〜17:00)も同じ料金です。 

 

林間サイト「トンタッタの森」はどうなのか?ハンモック泊も?

週末のソロキャンプなら、間違いなくトンタッタの森が良いと思います。

ファミリーキャンプからも離れており、とても良い感じの場所です。

私が利用したのは「2サイト」です。

ちなみに、2023年6月現在利用できるのは、写真からみて左側の「1サイト」か「2サイト」のどちらかだそうで、右側にある「3サイト」は年間契約されているお客様がいらっしゃるとのことで、利用することができず、古屋が建てられてます(現在も建築中)

今回は、DODのティピーテントMサイズを使用しましたが、ちょうど良い広さでした。

かなり頑丈な木もそびえたっており、ハンモック泊も可能な素晴らしいサイトです。

ハンモックが欲しくなりました・・・

 

リスなどの野生動物もいるようで、管理人さんがリスのエサを入れにきました。

タイミングが合えば、リスの食事を見れるそうです。

 

販売している薪がコスパ良すぎる

見てください、このコンテナから溢れ出している薪の量。

ホームセンター等で買うよりも圧倒的にお得だと思います。

但し注意点があります。薪割りが必要なほど図太い状態で販売されていますので、このまま焚き火するのは困難。

 

なので、薪を切る機械が300円で利用することもできます。

私は両腕の怪我がまだ完治しておらず、お伝えしたところ、親切な管理人さんが切ってきてくれました。

 

ちなみに、入り口付近に無料の薪も置いてあると教えてもらいましたが、この日は買った薪を使い切れなかったので、見に行くのを忘れてました。

綺麗なトイレ、屋根付きの炊事場がある

トイレは匂いもなく、清潔に保たれています。

女性トイレは別でもあったので、安心して利用できると思います。

 

また、炊事場には屋根があるので雨でも安心。

テーブルや漫画も置いてあって、良い雰囲気でした。

焚き火OK(焚き火シートの利用が条件)

キャンプの醍醐味、焚き火。

林間サイトの焚き火は最高でした。

昨年オープンしたばかりのキャンプ場なので、まだ知らない人も多いと思いますが、既に週末は溢れるほど利用者がいます。

素敵なキャンプ場で、且つ予約不要とあってピーク時期はかなり混雑が予想されるので、確実に行きたい方は、予約制のキャンプ場を利用するのが良いと思います。

今回のキャンプで使用したキャンプギアの紹介

DODのワンポールテントMサイズ

ハイランダーの焚き火台 六花

・デイツ20黒金 ハリケーンランタン

・コラプズウォータージャグ

・タフまるブラック

・ソフトクーラーボックス DODソフトくらお

 

愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載してるのでご参考に。