北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

札幌にあるアナザースカイキャンピングフィールドは近くておすすめ、インスタ予約可

札幌中心部から車で約30分の場所にある、清田区有明のアナザースカイキャンピングフィールド。

札幌とは思えないほどの自然と絶景キャンプを楽しめるオートキャンプ場です。

2022年の営業は10月31日で終了したみたいですが、11月以降はゲリラ営業を行っているとのことで、11/12~11/13で利用しました。

 

アナザースカイキャンピングフィールドがおすすめの理由

  • 札幌市内にあってアクセスしやすい
  • キャンプ場内は広く、車横付け可能なオートキャンプ場
  • インスタグラムで予約可能
  • 池があるサイトや林間サイトなど自然がいっぱい
  • 焚き火可能、薪の販売(800円)あり
  • 炊事場にハンドソープや食器用洗剤が設置されている
  • 夏だと蛍が見れる

基本情報

[所在地] 北海道札幌市清田区有明254-1

[公式サイト] https://anasuka.com

 

[利用期間] 
 6月上旬~10月下旬(11月以降はゲリラ営業)

 

[受付時間] 

 チェックイン 13:00~19:30(アーリーチェックインは9:30~)
 チェックアウト 8:30~11:00
 ※デイキャンプは9:30~18:30

 

[ペット]

 可(指定場所のみ)

 

[ごみ回収]

 回収なし

 

[焚き火]

 可

 

[予約]

 電話、インスタグラム(DM)

 

[料金]

 大人 1,000円

 アーリー大人 1,500円

 小学生以上 500円

 アーリー子ども 750円

 ペット 500円

 幼児 無料

 --------------------

 テント1張 500円

 車1台 500円

 

実際に料金はいくらなの?

大人1名で1泊1張、車1台、アーリーチェックインだと、

アーリー大人1,500円+サイト500円+車1台500円=2,500円でした。

 

前に、大人2名で1泊2張、車1台、アーリーチェックインした時は、4,500円でした。

 

アーリーチェックインは利用すべきか?

結論、良い場所を確保したいなら、アーリーチェックインをおすすめします。

通常13:00からですが、9:30から入れます。

 

私は2回目の利用でしたが、池のあるサイトにしようと考えていたので、9:50くらいにアーリーチェックインしたところ、狙いの場所にテントを張ることができました。

 

おすすめの場所は池横サイト

個人的には水辺のサイトが好きなので、受付から右奥のほうにある池の横サイトがおすすめです。

池の近くで焚き火もできて綺麗でした。

ちょうど良いとこに丸太もあって、焚き火チェアになりました。

 

今回使っている焚き火台はハイランダーの六花です。最近のおすすめギア。

 

但し、水辺なので、夏などの虫が多い季節は大変かもしれません。

11月でしたが、まだ多少の虫は飛び交ってました。

 

なので久々におにやんまくんを設置しました。

 

夜も自然楽しめる絶景のキャンプ場、夏は蛍も?!

池のサイトは、夜になると真っ暗になるので、ライトをいくつか持って行った方が良いかもしれません。(間違って池に落ちたら大変なので)

 

今年の夏に、池ではない方のサイトでキャンプしたのですが、テントの後ろ側の森林で蛍を見ることができました。

札幌市にはいるはずないと思っていただけに、びっくりしました。

(写真にはおさめることができませんでした)

 

キャンプで最も愛用しているのは、バンドックのパップテント「ソロベースex」です。

最近は寒いのでフロントウォールを2枚装着(カーキとベージュ)してアレンジ張りしています。

 

寒い季節におすすめです。

 

私が愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載しているのでご参考ください。