北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

皆楽公園キャンプ場はチェックイン時間自由?予約なしOK、焚き火可の北海道オートキャンプ場

札幌中央区から車で約1時間、月形町にある、湖畔の絶景が楽しめるオートキャンプ場「皆楽公園キャンプ場」。

 

私が利用したのは、2022年10月22日(土)〜10月23日(日)(予約不要)

 

だいぶ気温が下がってきたこの季節、まだ灯油ストーブがなくてもいけます!

天候も若干悪かったので、早朝、反対岸サイトは全然混んでませんでした。

 

皆楽公園が人気の理由

  • 料金が安い(1泊大人1200円)
  • 出入り自由のキャンプ場(常識の範囲で出入りした方が良い)
  • チェックアウト時間はゆったりの12時まで
  • ゴミ収集してくれる、ゴミ袋も5枚支給される
  • 月形温泉が横にある
  • コンビニまで徒歩で行ける(ファミマとか)
  • ホームセンターも車ですぐ(車で約3分)のとこにある
  • 湖畔の絶景が楽しめる
  • 大人気キャンプ場なのにトイレ意外と綺麗
  • 釣りもできる
  • 遊具広場があって子供も楽しめる

 

何時にチェックインするべきか?

受付時間は9時〜17時ですが、時間外にも入って設営できるのが何よりの魅力!

9時前に着いて設営した場合は、受付にスタッフが入る9時ぐらいに行って、あらためて受付をすればOKなんです。

 

今回、人気のキャンプ場なので、10月でも早く行かないと良い場所とれないと思い、朝7時に到着!

朝日がきれい!

前日から泊まっているキャンパーさんしかいない雰囲気で、人は全然いませんでした。

空いている理由は、受付となりのキャンプ場が整備のため閉鎖されていたので、そういう事情もあって、週末でも人が少なめのソロキャンができました!

 

基本情報

[所在地] 〒061-0502 北海道樺戸郡月形町北農場1

 

[利用期間] 
 4月~10月下旬

 

[受付時間] 9001700 ※受付時間前に来て設営しててもOK

 

[チェックアウト] 12:00 

 

[料金]

テント(タープ類も含む) 1 / 1泊 1,000

◆1人用テント(11人利用) 1 / 1泊 500

 ※徒歩・自転車・バイクで来園された方のみ。 
   車両で来園された方は一人用テントでも1,000円。

 

利用料金 一人200円 

 ※小学生以上  

 

[予約] 不要

 

やっぱり有難い無料ゴミ回収

受付すると、透明のゴミ袋を5枚もらえます。

これに、指定された分別を行なってゴミ袋に入れ、指定のゴミ箱に入れれば回収してもらえます。

 

景観が良い皆楽公園

この日はバンドックのソロベースexでソロキャンプ。

何かと春夏秋冬いつでも使えるパップテントは最高です。

 

焚き火OKができます

焚き火シートを使用すれば焚き火もOK。

 

湖畔の焚き火は映えます。今回の焚き火台はハイランダーの六花。

この日は、静かなキャンパーさんしかおらず、人も少なくて、焚き火の音を楽しめました。

 

人気要素が詰まった皆楽公園キャンプ場。

夏休みなどのピーク時はかなり混んでいます。

 

これは2022年6月の日曜日の写真。

天気は雨で寒めでしたが、かなり人がいっぱいでした。

私が愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載しているのでご参考ください!