北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

通年営業の八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場!ウエストヒルサイト利用口コミレビュー

札幌市中心部から約40分ほどで着く、八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場。

2021年9月にオープンしたばかりのキャンプ場ですが、近くて利用しやすい人気のキャンプ場です。

 

八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場がおすすめの理由

  • 札幌市内(南区)にあって近い
  • 予約不要で利用できる(広いので予約なしでも入れる確率高い)
  • 通年営業している ※雪中キャンプ好きな人におすすめ
  • 車横付け可能なオートキャンプ場
  • 焚き火OK(焚き火シートの利用が条件)
  • ペットOK
  • 八剣山ビューが楽しめる
  • 地面がウッドチップサイトもあるので雨でも泥だらけにならない
  • 近くに小金湯温泉がある
  • 札幌国際スキー場から近いのでボード帰り直行できる
  • 八剣山ワイナリーのキッチン&マルシェの赤ワインが美味しい

基本情報

[所在地] 〒061-2275 北海道札幌市南区砥山

[公式サイト] https://hakkenzancamp.com/

 

[利用期間] 
 通年営業(冬季も利用可)

 

[受付時間] 

 チェックイン 9:30〜19:30
 チェックアウト ~11:00
 日帰り利用 9:30〜17:00

 

[ごみ回収]

 なし

 

[ペット]

 可

 

[焚き火]

 可(焚き火シートの利用が条件)

 

[予約]

 電話受付(キャンプ場直通:011-211-4384)
 ※受付時間:9:30〜19:30
 ※受付期間:ご利用日の3ヵ月前から当日まで 

 

[入場料]

・高校生以上 
 平日(日〜金曜日) 2,000円
 休日(土曜日・祝前日) 2,500円

・小・中学生
 平日(日〜金曜日) 500円
 休日(土曜日・祝前日) 500円

・日帰り入場料金
 高校生以上 1,500円
 小・中学生 300円

 

[サイト料]

 なし

土日にウエスヒルサイトを利用、実際の料金は?

私はウエスヒルサイト(全7サイト)を利用しました。

2022年11月26日(土)~27日(日)の1泊2日、ソロキャンプで利用させていただいたのですが、料金は2,500円でした。

新しいウエスヒルサイトはどうなのか?!

2022年6月から利用できるようになった4つの新エリアサイト。

「ウエスヒルサイト(7サイト)」

「マウントビューエリア(9サイト)」 

ハラッパエリア(14サイト)」

「リバーサイドサイト(1サイト)」

 

下図の赤枠の部分です。

私が今回選んだのは「ウエスヒルサイト」です。

 

電話予約時に、希望等をお伝えできるので、ソロキャンプで静かめなサイトが良かったので「フォレストエリア」とも悩みましたが、最終的にキャンプ場スタッフさんの方で「ウエスヒルサイト」を確保しておいてもらいました。

 

この日は週末でしたが、天候が悪く雨が降っていたので「ウエスヒルサイト」には私だけしかおらず、MAPの「W-5」「W-6」「W-7」から好きなとこを選ばせてもらいました。

 

エスヒルサイト「W-7」をキャンプ地に!

一番の端側で、高台だったので「W-7」に決めました。

地面はウッドチップでしたが、「W-5」「W-6」のほうが敷き詰められていた感じはあります。

いずれにしても雨が降っていたので、地面はべちゃべちゃでした。

グランドシート必須です。

 

サイトから徒歩30秒ぐらいに仮設トイレがあります。

芳香剤がセットされていて、綺麗に清掃されていて清潔感がありました。

炊事場は近くにないので、炊事場を利用したい方は、もっとファミリーエリア方面を選んだ方が便利かと思います。

 

テントサウナがあるウエスヒルサイト

エスヒルサイトには、テントサウナが2つあります。

なので、サウナを利用するにはおすすめのサイトです。

サウナは3,000円で利用できるそうです。

 

横にすぐ、体を冷ませる水場もあります。

真冬に利用してみたいなと思いました。

 

八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場の夜

私の利用したウエスヒルサイト周辺には利用者がいなかったため、完ソロ気分を味わえました。

 

日が暮れると、遠くのキャンパーさんのテントが灯り、綺麗でした。

 

余計に人がいないと結構暗いので、ランタンやヘッドライト等は十分にあったほうが良いと思います。

 

デイツ20ランタンが綺麗でした。星も奇跡的に見えました。

 

八剣山付近の気候や天気は?

私は11月下旬利用でしたが、札幌市であっても南区方面なので気温も下がり、翌朝は少し積雪がありました。

完全に雪が積もると汚れる心配もなく、快適に過ごせそうです!

 

今回利用したテントは、バンドックのソロベースexとフロントウォール×2つ。

フロントウォールを2つ使えば、写真のようなタープスタイル張りができて、寒い秋冬キャンプにおすすめです。

 

私が愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載しているのでご参考ください。