北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

美笛キャンプ場は2023年から予約制に!料金変更?混雑状況は?利用レビュー

札幌中心部から車で約1時間30分で行ける、北海道内トップクラスの人気を誇るオートキャンプ場「ちとせ美笛キャンプ場」。

 

2023年から予約制に変わり、初めてソロキャンプで利用してみました。

気になっていたのは、予約制になったはいいけど混雑状況は相変わらず凄いのかどうか。

 

今回利用したのは、GW明けの土日。2023年5月13日(土)〜14日(日)に利用。

 

美笛キャンプ場の主な変更点(2023年時点)

  • 完全予約制になったこと(予約サイトから事前に)
  • 利用料金が大人1人2000円に変更(千歳市以外の方)
  • チェックイン時間が11時~に変更(受付19時まで)

予約制になっても混んでいるのか?

事前にインスタグラム等でもチェックしていたが、チェックイン前から、並んで待っている車は多数いるとのこと。

 

それは、予約制になっても入場した後は、サイト場所は決まっていないので、早くチェックインした方が湖畔沿いなど好きな場所を選ぶことができます。

 

この日は、11時チェックイン開始だけど、8時半に到着して車で並びました。

私の前には、恐らく10台程度しか並んでいなかったと思います。

但し、前日からなどの連泊利用者もいると思われたので、湖畔沿いはとれるのかどうか気になってましたが、問題なく湖畔沿いを確保することができました。

ちとせ美笛キャンプ場がおすすめの理由

  • オートキャンプができて便利
  • ゴミの回収有(分別は必要)
  • Webサイトで予約状況の確認、予約が可能
  • 絶景の湖畔キャンプが楽しめる
  • サップやカヤックが楽しめる
  • 焚き火OK
  • コインシャワー、コインランドリー有り
  • 充実の売店
  • ペット可

 

ゴミの回収有(分別は必要)

分別したごみをこの部分に入れればOKです。

たまに動物がゴミ箱の中に入ってしまっているようなので、開ける際には注意が必要です。

Webサイトで予約状況確認できて予約も可能

Webサイトでは2か月先までの予約が可能で、予約状況も確認できます。

△であればまだ予約が可能なので、6/10は予約可能なようです。

予約画面

予約ページはこちら↓

www.shikotuko.jp

 

絶景の湖畔キャンプが楽しめる

この日は天気も良く、目の前には支笏湖

国内でもトップクラスの透明度を誇る支笏湖畔でキャンプできるのが、美笛キャンプ場が人気の理由。

Switchの ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをプレイしながら、最高でした。

 

サップやカヤックが楽しめる

透明度が素晴らしい、支笏湖でのカヤックは最高でした。

ちなみにカヤックは私のではないのですが、カヤックから見たちとせ美笛キャンプ場の湖畔サイトの様子です。

 

焚き火OK

湖畔沿いの焚き火は最高です。

駐車場のほうにはライトもありますが、湖畔沿いは暗いのである程度のランタンは必要です。

 

今回のキャンプで使用したキャンプギアの紹介

ハイランダーの焚き火台 六花

・バンドック 焚き火チェア

 

・デイツ20黒金 ハリケーンランタン

・キャンプグリーブ 大型風防板

・ソフトクーラーボックス DODソフトくらお

 

愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載してるのでご参考に。