北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

スマート家電|TOLIGO(トリゴ) 木目調スマートドアセンサー

先日購入した、トリゴ(TORIGO)のスマートLED電球と連携させるべく、
トリゴのスマートドアセンサー 」を購入!

 

 

ドアセンサーを買った理由3つ

  1. 防犯対策にもなる(スマホで、いつドアが開閉したか分かる)
  2. スマートLED電球と連携すれば、オートで電気がONOFF
  3. 家族と同居の場合は、帰宅時間等を共有できる

 

実際に設置してみました

TOLIGO 木目調スマートドアセンサー

 

取り付けた状態です。

両面テープでくっつけるだけで簡単に設置できます。

 

TOLIGO 木目調スマートドアセンサー

 

横から見るとこんな感じ。

今回はリビングのドアに設置してみました。

 

ドアセンサーが開いたイメージ

 

ドアセンサー装着後、開いてもぶつかったり、外れそうな感じはないので安心。

 

今回、このドアセンサーを買った理由は、トリゴのスマートLED電球  と連携させたかったからです。

 

トリゴ スマートLED電球と連携させてみました

ドアセンサー連携アプリ画面

 

連携設定した、スマホの管理アプリ画面です。

 

どんな設定ができるのか?

連携させた内容は、
リビングのドアが18:00〜4:00間にオープンになると、リビングの電球が自動的につく、といった内容です。(ちなみに電球4つのうちの2つだけがつく設定)

タッチレスなので非常に便利!コロナ対策にも役立ちます。

 

そして、ドアセンサーを取り付けると防犯対策にもなります。

 

ドアセンサーで防犯対策

 

防犯対策になるドアセンサー

いつドアが開いたか、閉まったか、が通知・記録されます。

なので防犯対策もなりますし、お子様がいる家庭の場合は、家族の帰宅・出発時間も、スマホで確認・共有することができますね。

 

このトリゴのスマートドアセンサー、3,000円ちょっとで購入できるんです。

こんな価格で防犯対策もできるなら素晴らしいと思いました!

 

私としては、防犯対策だけではなく、スマートLED電球や他のスマート家電を連携してみたりする、と楽しみも広がるかなと思います!