北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

おすすめスマート家電!「調光調色スマートLED電球 トリゴ」

私の家は1LDKですが、一昨年に、リビングの照明をオシャレなモノにしたいなと思って、リモコン操作ができた備え付けのシーリングライトから、これに変えました!

 

調光調色スマートLED電球 トリゴ

 

オシャレになったのですが、リモコン操作対応のモノではないのを購入してしまい、面倒な状況に…。

ただ電球色にできてオシャレになったので慣れていったのですが。

 

今回、タッチレス化、スマート家電への興味が芽生え、WEBで色々調べていたところ、調光調色スマートLED電球 トリゴ  を発見!

説明を見る限りでは、電球を買って取り替えるだけで、スマート家電化できると書いてあるので、期待と不安を抱きながら購入。

 

 

スマートLED電球のメリット4つ

  1. スマートフォンで電気のON、OFFができる
  2. スマホから電球の昼光色・電球色、明るさのレベルを調整できる
  3. スマートスピーカーがあれば音声で指示を出せる
  4. 家から遠く離れていても、スマホで電気のONOFF管理ができる

 

スマートLED電球トリゴ

 

アプリで操作できるLED電球

一見、普通のLED電球に見えますが、これをつけるだけで、スマートフォンのアプリで操作ができたんです!電球の内部にIoT化する技術が組み込まれてるんですね。

 

私は、リビング照明に4つと、キッチンに1つに、とりあえず設置してみたかったので、合計5つの電球を購入しました。

 

この トリゴの調光調色スマートLED電球は、一個あたり約2,800円くらいしますが、LEDなので長く持ちますし、スマホで管理できるので、快適スマート家電です!

 

LED電球を設置してみました

スマートLED電球を設置

 

こんな感じで簡単に設置。

ちなみに、スマホがネットに繋がっていれば、外出先の仕事先でも、どこにいても、スマートフォンで電気の管理ができます。


つまり、電気がついてるか、消えているかのチェックができて、万が一、消し忘れで消したいと思えば、スマホで消せるんです。

 

実際のアプリ操作画面

これが実際の操作画面です。

 

スマートLED電球を操作


 ちなみに、これは「リビングライト3」と「リビングライト4」の電気がついている状態のアプリ画面です。

 

「明るさ」や「昼光色⇔電球色」の変更まで可能

さらに、アプリから「昼光色」、「電球色」の切り替え操作や明るさの強さまで調整できるんです。これには驚きました。

 

これが昼光色の状態。

スマートLEDトリゴの昼光色

 

そして、これが電球色に切り替えた状態。

 

スマートLED電球トリゴの電球色

 

実際の光調節した動画はこちら

 

実際に操作するアプリ画面がこんな感じです。

スマートLED電球トリゴの電球色調整

 

これは、光の強さはMAXで、昼光色にしている状態の画面です。

これを、4つの電球毎に調整することができるんです。

 

使い始めると、とにかく便利なので、
トリゴのスマートLED電球を追加購入して、家中の電球ぜんぶ取り替える予定です。

 

さらに、同じTORIGO(トリゴ) のスマート家電には、ドアセンサー などもあり、これをスマートLED電球と連携させることができるようです。

もちろん、スマートスピーカーGoogle home Amazon Echo など)とも連携できるので、スマホを操作しなくても、スマート家電に指示が出せるんです。

便利ですね。