北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

夜景が見れるきじひき高原キャンプ場!焚火OK,予約不要,料金格安!ブログレビュー

札幌中央区から車で約4時間、函館から近い北斗市にある、絶景の夜景を楽しむことができる、きじひき高原キャンプ場。

一度見たら忘れられない夜景。人気の理由が分かりました。

 

私が利用したのは2022年6月25日(土)〜6月26日(日)でしたが、比較的空いていて、プライベート感を楽しむこができました。

 

 

実際にかかった料金は?

チェックイン時間は13時となりますが、10時ぐらいに着いたので、デイキャンプ代を支払って利用しました。(大人1名で合計640円)

 

基本情報

[所在地]

 〒041-1244 北海道北斗市村山174


[利用期間]

 令和4年4月16日(土曜日)から10月31日(月曜日)


[チェックイン/チェックアウト]

 チェックイン/午後1時から午後9時

 ◆チェックアウト/午前6時30分から午前11時
 
※キャンプ場出入口ゲートは午後9時から午前6時30分まで閉鎖。


[料金]

 テントサイト:320円 <1張1泊(6人用以下)>
 ◆デイキャンプ320円 <テント1張分(6人用以下)


[予約]

 不要

 

おすすめポイント

  1. 絶景の夜景キャンプが最高
  2. オートキャンプも楽しめる場所(車横付け)あり
  3. 夜景がきれいな丘の上サイトは人が少なめで◎
  4. 予約なしで利用可能
  5. とにかく安い(1張320円)
  6. 日によっては雲海も楽しめる
  7. 焚き火(直火×)OK
  8. 広いので周りとの距離を保ちながらキャンプできる

 

テントをはる、おすすめのサイトは?

私は、夜景狙いで丘の上サイトにしました。

 

駐車場に車を止めて、そこから荷物を運ぶ必要があります。

坂道&距離があるので、アウトドアワゴン(カート)を持参した方が良いと思います。

(ちなみに共用のが1つありましたが、人が使っていると、待ち時間が…)

 

 

夜景が綺麗そうな、先端にテントを張りました!

但し、駐車場まで距離があります。(駐車場の横にトイレがあるので往復が大変)

 

 

この日のテントはBUNDOK(バンドック) ソロ ベース EXを使用。

 

高台サイトの注意点!

景色は最高!天気も良かったのですが、とにかく風が強すぎました…

 

風でこんな感じに膨らみます。

 

 

倒壊しないかどうか不安だったので、いつもよりガイロープでガチガチに固定させて夜を無事に迎えることができました。

 

 

日が暮れてくると、絶景の予感。

焚き火をしながらの夜景は贅沢です。(夜になるにつれ強風がおさまりました)

 

 

直接見ると、すばらしく綺麗な夜景でした。

 

 

朝日も綺麗で、とにかく絶景を楽しむには最高の「きじひき高原キャンプ場」でした!

 

私が愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載しているのでご参考ください!