北海道キャンプ・アウトドア・海外旅行ブログ

北海道でおすすめのオートキャンプ場や愛用キャンプギア等を紹介。たまに海外旅行、冬は趣味のスノボ関連も更新予定。

仲洞爺キャンプ場 2023年オープンは4月下旬!予約不要でオートキャンプができる!

札幌中央区から約2時間の場所にある、大人気の仲洞爺キャンプ場(壮瞥町)は、いつも混んでる理由がわかるほど、魅力たくさんのキャンプ場です。

 

仲洞爺キャンプ場

 

私が利用したのは2022年6月4日(土)〜6月5日(日)でしたが、この週末もなかなか混んでいました。

 

 

チェックイン時間にご注意ください!

チェックイン時間にご注意ください!金土日はチェックイン時間は9時!

(Webサイト等でも見つけられず、私は週末のチェックイン時間は別なのを知らなくて出遅れました…)

基本情報

[所在地]

 〒052-0105 北海道有珠郡壮瞥町字仲洞爺30-11

[利用期間]

 4月下旬~10月中旬まで

[チェツクイン/チェツクアウト]

 ◆宿泊:チェックイン11:00~ / チェックアウト14:00 
  ➡️金土日はチェックイン時間が9時 

 ◆日帰り:11:00~17:00

[料金]

 ◆利用料金:一泊〈大人〉700円
 〈小人〉(小・中学生)400円
 ◆日帰り〈大人〉500円
 〈小人〉(小・中学生)200円
 ◆キャンピングカー:1台1,000円
 ◆第2サイト(オートサイト):1台500円(バイク含)

[予約]

 不要

 

おすすめポイント

  1. 絶景の湖畔キャンプが最高
  2. 林間、川沿いキャンプも楽しめる
  3. 場所によって車横付け可能(第2サイトは30台まで)
  4. 予約なしで利用可能
  5. とにかく安い
  6. 温泉(来夢人(キムンド)の家)が隣にある
  7. 焚き火(直火×)、花火(21時まで)もOK
  8. 分別すればゴミ回収してくれる
  9. チェツクアウト時間が14時とゆっくりできる
  10. チェツクイン前に検温する仕組みで感染対策がバッチリ

 

感染対策をしっかりしているキャンプ場

感染対策の体制がここまでしっかりしているキャンプ場は初めてです。

 

この日のテントはBUNDOK(バンドック) ソロ ベース EXです。

 

バンドックソロベースex

第2サイトの入り口すぐの右側です。ソロベースEXにちょうど良いサイトでした。

仲洞爺キャンプ場でソロキャンプ

 

チェックイン11時だと思っていたので10時半にチェツクインすることになり、土曜日は、その時点で第2サイト30台まで制限の内、28台が入っているとのことでギリギリ。

 

湖畔側は諦め、川沿いにしましたが、とても良いサイトでした。

仲洞爺キャンプ場

 

周りに人も少なく、とても良い感じで、焚き火も良い感じ。

仲洞爺キャンプ場で焚き火

 

デイツのランタンが良く合います。

初回購入だと、楽天だと安く買えます。私も楽天で買いました。

[rakuten:ginnofune:10003151:detail]

 

湖畔側はとにかく綺麗。こんな感じ。たくさんのテントです。

洞爺湖

仲洞爺キャンプ場の混み具合


夕日も最高です。

仲洞爺キャンプ場の夕日

 

ゴミ回収してくれるありがたいキャンプ場

翌朝も良い天気。

ちなみにゴミステーションもしっかりしています。

仲洞爺キャンプ場のゴミ回収場

仲洞爺キャンプ場の朝

 

6月上旬も、夜はまだまだ寒くて灯油ストーブあったほうが良いくらいですが、

この時期の週末はなかなか混んでいるので、週末に、湖畔側を狙うなら、

早くから並ぶか、前日深夜から並ぶのが良いかと思います。

 

湖畔側ではなくても、また来たいと思う、すごく良いキャンプ場です!!

 

私が愛用しているキャンプギア一式はこちらに掲載しているのでご参考ください!